2024年3月6日水曜日

Photoshopが黄色くなっちゃった、の解決メモ(Windows)

Photohop起動したら、なんか全体的にアプリごと薄黄色いんですけど?ってことがまれにあるようですが、自分もなりました。
Windowsの設定のディスプレイカラープロファイルが原因であることが多いみたいです。
検索してもその情報ばっかりですよね?
ところが私はディスプレイ設定でカラープロファイルをsRGBにしても黄色みが掛かったままです。sRGB以外を選んでも、プロファイル無にしても再起動しても優しく声をかけてあげてもダメ。
Photoshopだけが黄昏色。
メランコリックPhotoshop。
それでも、メインモニターからサブモニターへPhotoshopアプリウインドウを移動すれば綺麗な白になるし、てか全部移動しなくてもサブモニタ側に半分以上移動して「サブモニターのアプリ」と認識されればメインモニタ側に残ったカタワレも黄昏が晴れるので、こりゃどうみてもWindows側の設定だよなぁと四苦八苦しました。

で結局、
Windowsのディスプレイ設定でHDRをオフにしたら治りました。
治った後はHDRをオンに戻しても薄黄色にはなりませんでした。
なんなんだよ、もう。
カラープロファイルも変更しているので、それとの合わせ技かもしれません。
とりあえずメモ情報でした。

0 件のコメント: