2011年12月27日火曜日

2011年12月19日 - 2011年12月25日の漫画

2011年12月19日 - 2011年12月25日の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:1312ページ

スカイリムのプレイタイムが100時間を超えました。ってことで先週もマンガ読む時間があまりなかった。積み漫画は増すばかり。。
  • 「土星マンション」で文化庁メディア芸術祭の大賞をとった岩岡ヒサエさんによる「星が原あおまんじゅうの森」の2巻。全体的にほのぼのしつつも、ほのぼのしてない悪意や嫉妬、恨みみたいなことも描かれてちょっと怖い部分もあるっていう不思議な漫画。面白いけど刊行ペースが遅いから話し忘れそう…
  • 楽しみにしていた新刊が2つあったので積み漫画差し置いて先に読んじゃった。その一つが神社漫画の「ぎんぎつね 6」で、これは安定して面白いね。「神の使い」がいろいろ出てくるんだけど、それに頼らず神社の中の人(生活とか)をしっかり描いてるのがいい
  • 「町でうわさの天狗の子」もいいねこれ面白い。タイトルは何かの比喩かと思ったらそのまま直球で天狗の子が主人公だったw
  • もう一つ楽しみにしていた新刊が「ばらかもん(5)」。もはや書道とかあまり重要でなくなってきて、島の子達との交流がメインだね(最初からそうかも)。これも読んでてただただ楽しい漫画のひとつ。
  • 「なかよし団の冒険」も先日のメディア芸術祭で新人賞を取ってた漫画。同じリュウコミックスで、先月読んだ「女の穴」をちょっと思い出した。雰囲気が似てるのでどっちかが気に入ればもう片方も気に入ると思う。こういうのをガロ系っていうのかな? でもガロ系っていっちゃうと個人的に退屈そうっていうイメージなんだけど、なかよし団も女の穴もどっちも退屈しなくて楽しい漫画なのでオススメよ
  • 「ひらり、Vol.6」はあれです、ふんわ〜りしてて甘々な話がたくさんです。おなかいっぱいッス!

ところで「ひらり、Vol.6」は、紺野キタさんの特典ペーパー目当てに横浜のコミック王国で買ったんだけど、コミック王国の女性向コーナーはちょっと入りにくい(男が)。普通に少女コミックコーナーとか入りやすい書店とそうじゃない書店の差ってなんだろうと考えてみたんだけど、書店の奥の角の方に設置してあると一番入りにくいように思う。コミック王国がまさにそうなってるね。逆に中央付近にあった方が男でもフラッと入りやすいような…。逃げ道が多いか少ないかってことかな?別に逃げないけど心理的に。
まあ最近は少女コミックコーナーとか結構気にならなくなってきたんだけど、今回はその時カミさんが一緒だったので「ちょっとキテキテ!」って言って「ひらり、」がありそうな棚についてきてもらいました。だって少女コミック棚をさらに奥に進んで、すぐそばがBLコーナーで、そこに女子が一杯いるんだもん、さすがに行きにくいわwww

以下読んだ順で一覧
... 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス 星が原あおまんじゅうの森2 (ソノラマコミックス)眠れぬ夜の奇妙な話コミックス 星が原あおまんじゅうの森2 (ソノラマコミックス)
柔らかいキャラクターたちの明るくてほのぼのした世界に、悪意や怖さも同居してるっていう。話も面白いし、これはすごい漫画だと思う。しかし次巻はいつになるのやら。また1年半後くらいかなぁ…
読了日:12月19日 著者:岩岡ヒサエ
でろでろ(10) (ヤンマガKCデラックス)でろでろ(10) (ヤンマガKCデラックス)
読了日:12月19日 著者:押切 蓮介
柘植文のつつウラウラまんきツアー(バンブーコミックス) (バンブー・コミックス)柘植文のつつウラウラまんきツアー(バンブーコミックス) (バンブー・コミックス)
読了日:12月19日 著者:柘植文
ぎんぎつね 6 (ヤングジャンプコミックス)ぎんぎつね 6 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:12月19日 著者:落合 さより
でろでろ(11) (ヤンマガKCデラックス)でろでろ(11) (ヤンマガKCデラックス)
読了日:12月21日 著者:押切 蓮介
ヨイコノミライ 1 完全版 (IKKI COMICS)ヨイコノミライ 1 完全版 (IKKI COMICS)
読了日:12月21日 著者:きづき あきら
町でうわさの天狗の子 1 (フラワーコミックスアルファ)町でうわさの天狗の子 1 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:12月21日 著者:岩本 ナオ
町でうわさの天狗の子 2 (フラワーコミックスアルファ)町でうわさの天狗の子 2 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:12月22日 著者:岩本 ナオ
ばらかもん(5) (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん(5) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:12月23日 著者:ヨシノ サツキ
町でうわさの天狗の子 3 (フラワーコミックスアルファ)町でうわさの天狗の子 3 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:12月23日 著者:岩本 ナオ
西村ツチカ作品集なかよし団の冒険 (リュウコミックス)西村ツチカ作品集なかよし団の冒険 (リュウコミックス)
絵も話もうまいね!こりゃおもしろいわ
読了日:12月23日 著者:西村 ツチカ
ピュア百合アンソロジー ひらり、Vol.6ピュア百合アンソロジー ひらり、Vol.6
読了日:12月23日 著者:紺野 キタ,四ツ原 フリコ,佐藤 沙緒理
マコちゃん絵日記 2 (FLOW COMICS)マコちゃん絵日記 2 (FLOW COMICS)
読了日:12月25日 著者:うさくん

読書メーター

0 件のコメント: