2012年6月21日木曜日

紫陽花見物・鎌倉

先週の土曜(2012/6/16)に鎌倉へ紫陽花見物に行って参りました。
この季節の鎌倉はとんでもねー混雑具合だというので、比較的空いていると思われる午前中に決着つけてやろうってことで朝6時に出発してまいりました。金曜の6時って、普段だとへたしたら布団に潜り込む時間なワケですがなんとか前日早寝して予定通り出発。
天気は雨でしたけど、紫陽花を鑑賞するには良い天気だったかも。写真もそこそこ画になってるのが撮れたんじゃないかな。

江ノ島到着が7時ちょうどくらい。今回は長谷エリアを攻めようと思っていたので、まず江ノ電で極楽寺駅へ。早朝だったので江ノ電の運転席手前の席に座れてラッキー。


江ノ電かっこいいよ江ノ電ハァハァ…


極楽寺駅到着。ここから成就院→御霊神社→長谷寺という感じでまわります。

で、成就院へ着いたはいいけどまだ開門時間前(8時開門)だったので近くの虚空蔵堂へお参り。いい紫陽花が咲いていたのでちょっと紫陽花撮影の練習だぜってパチパチ撮らせて頂きました。

そして8時になって成就院。紫陽花の繁る坂道から海が見える有名な場所ですね。入口は坂の上側と下側の2カ所あります。上側から入って降りていくのが良いでしょう。さらに上側では紫陽花目当てに早朝からやってきてる人たちが結構並んでいるので、開門の少し前に行くのが良いです。我々は虚空蔵堂でブラブラしていたのでなにも考えずに近かった下側から入っちゃいました…はは。

やったぜ空いてるじゃんと思って入ったら上からドチャーッとやってきてビビった

下からだと人の流れに逆らいつつ登らんと見れない風景…
この景色は晴れの日にも見てみたいね。

他に成就院で撮った写真はコチラ

そして次は御霊神社。神社の入口、鳥居のすぐ目の前が江ノ電の踏切になってて面白いです。ここも短いけど紫陽花小道があってなかなか綺麗でした。

御霊神社で撮った写真はコチラ

ラストは長谷寺。ここも有名な場所ですね。9時半に到着して、混雑はしてたけどすぐ入れた。入場料300円かかるだけあってすんごい紫陽花の数です。見終わって出る頃には入場制限がかかっていたのでナイスタイミングだったかも。花の寺っていわれてるところなので、違う季節にも訪れてみたいですね。

長谷寺で撮った写真はコチラ

というわけで紫陽花見物は終了。
この後は江ノ島丼を食べるために江ノ島へ移動して、食べたらすぐ鎌倉へ戻ってちょー素敵なミルクホールでお茶して(プリンうまかった!)、さくっとウチへ帰りました。
この季節は昼過ぎになると各所ともとんでもなく混雑しているようなので、朝早くに行ってよかったです。来年は…晴れてたらまた早朝紫陽花に行くかも!

江ノ島!

江ノ島丼!(inハルミ食堂)
江ノ島丼というのはハルミ食堂さんが考案した、親子丼の鶏肉の代わりにサザエの切り身が入って、上にシラスぶっかけたものです。うまいよ!
  
エスカー乗り場!

ミルクホール!

プリンセット!

【撮影機材】
OLYMPUS PEN Lite E-PL2(江ノ島丼とミルクホール以外)
レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
マクロコンバーター MCON-P01
iPhone 4(江ノ島丼とミルクホール画像のみ)

0 件のコメント: